2008年6月

荷主各位

空コンテナ返却時のお願い

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、従来よりお願い申し上げておりました空コンテナのクリーン状態での返却につきまして、改めてお願い申し上げます。
空コンテナを返却する際は、輸出地側においてご提供した状態と同様のクリーンな状態にてお願い致します。万一これに反する状態で空コンテナの返却が行われた場合は、受け取り側のターミナル・バンプールにおいて、洗浄・復旧料金を申し受けすることとなります。何卒ご高承の上、下記諸点をご関係者にご徹底賜わりたくお願い申し上げます。

敬具

1. 空コンテナを返却の際は、貨物及び梱包や乾燥剤などの残留物・ラッシングに使用された資材(木材・ベルト・ロープ・釘など)・土汚れ・粉汚れ・外装面に貼られている危険物及びその他荷印のラベル等を放置せず、そのコンテナがそのまま輸出用に使用できるように、必ず残材の処理と適切な掃除(掃き掃除もしくは水洗い・ケミカル洗い)及びラベル剥がし、を行ってからお願い致します。

2. 1が未処置の場合や、当該輸入貨物に係わるコンテナの汚れ、或いはバンニング・デバンニング作業時に発生した汚れ(フォークリフトによる油汚れ、泥汚れ等)が未清掃のまま返却された場合は、受け取り側のターミナル・バンプールにおいて、洗浄・復旧作業料金を申し受けます。具体的には、料金の請求先を書面にて確認いただいてからの空コンテナ受け取りとなりますので、予めご了承願います。日本側でのデバンニング作業時に関わる汚れ・損傷でなくても、積み地側でのバンニング作業時に発生したと考えられるのであれば、受け荷主様の責任においての返却となりますので何卒ご了承下さい。
(ターミナル・バンプールでの洗浄・復旧作業料金に関しては、各港にてご確認下さい。)

以上
 


 Copyright©Jinjiang Shipping Japan Co., Ltd.